CB400日記

2002/6/16(日)
バイクの1年点検&保険の更新にバイク屋へ行く。葉書を持っていくと、オイル代がただだと言うので、オイル交換も頼む。保険の更新が26,350円、点検とオイル交換工賃が19,530円。でも点検の方は19,000円に負けてくれた。これに、往復のバス代が420円(笑)。走行距離覚えて来たはずなんだけど、これを書き始めるときに忘れた(泣)。次に乗る前にメモっておかなくては・・・。
→26,831kmでした〜。前回交換から2000km未満〜(泣)。
2002/4/27(土)
今まで、親の駐車場に置いていたのだが、ついに親から出て行け宣言をいただき、仕方なく駐車場を探す。
まず、そこらじゅうに看板がかかっていたminiminiに電話してみるが、駐車場だけは扱っていないとのこと。
次に、近所の不動産屋に電話すると、近くに1万3千円であると言う。バイクなら、3千円で不動産屋の裏を貸してくれるとも言ってもらったが、場所が狭かったので1万3千円の所を借りることにする。
まず、地主さんに直接会って話をして来いと言うので、地主さんのところへ。しかし、前の借主がまだいるとかなんとか。駐車場を見せてもらって、不動産屋に電話すると、前の借主は契約更新していないので、OKだと。その場で借りることを決めて、契約は明日することに。
駐車場はアパートの横で、2台くらい置けそうなスペース。地主さんに、「ここ全部使って良いんですか?」と聞いたら、「もう1台置くから横に寄せて。もう1台は軽かな」とのこと。???2重貸し?
2001/11/23(金)
今日は、ホンダのファン感謝デーでサーキットの走行ができると言うので、ツインリンク茂木に行って来ました。(写真は、CB400のページから辿ってね)
朝5時に起きて、6時に家を出て集合場所のバイクショップへ。6時半の集合だったのに、10分でついてしまった。でも、ガソリンを入れようと思ったのに、早朝でどこも開いてなくて結局ガソリン入れて来たらちょうど良い時間になりました(笑)。ちなみに、3lだけしか入らなかった。
そこから、保土ヶ谷バイパスを通って、首都高乗って、常磐道の守谷までノンストップで行きました。初めての千鳥走行(バイクがジグザグに並んで走ることをこう言うらしい。車間距離が詰められるんだけど、慣れないと疲れる〜)で、首都高は結構つらい。ライン取りが狭くなるからね。
首都高の最初のうちくらいまでは、みなさんおとなしかったんだけど、渋滞にはまり出したら(そう!世間的には今日は3連休の初日だったのです!すごい交通量でした)、突然ご無体モードに突入しました!(すり抜けで進むことを、私はこう呼んでいる)
さらに、スピードも速い速い!大きな声では言えませんが、制限速度の倍は軽く出ていたかと・・・(私は、次に捕まったらいきなり免停か、ひどければ免取りの可能性があるので、制限速度で走っていただきたいのですが〜)
6時頃から、すでに空は明るくなっていたんだけど、寒い寒い。この日のために、前もってももひき(!)を買っておいたんですが、それでも寒い寒い。
守谷の次は、友部で休憩して、後は一路茂木へ。私がはじめて使うルートで、南ゲートに着きました。(ちなみに、11時半頃だったかな?)
中に入ると、いきなりオーバルの内側の駐車場へ。そこにバイクを停めると、受付を済ませてゼッケンをもらう。後、集合写真を送ってくれると言うので、封筒に自分の住所氏名を書く。
ゼッケンを貼ったら、1時に説明が始まるまで解散。昼食を取りに向かうが、トライアル競技の選手がパフォーマンスしていたのでそこでしばらく見学。(写真すごいでしょ!?)
昼食を済ませてバイクのところへ戻ると、簡単に説明を聞いてコースピットロードへ入る。ピットロードにバイクを停めると、しばらくプロの走りを見学。はえ〜!
続いて、みんなでぞろぞろとコースへ移動。またまたバイクを停めて集合写真を撮影。今度は、メインコースを傷つけたくないと言うので、みんなスタンドの下に板を敷かされた。これ、板を敷くのは簡単なんだけど、板を外すのが難しい。私は腕力がないから、バイクを支えるのが大変なのだ。
集合写真を撮った後、コースを回りながら3箇所で説明を聞く。スタンドの板が大変だよ〜。
説明が終わったら、ゼッケンの色で2組に分かれて、30分ずつフリー走行。私は、赤組で最初。
説明のときから、なるべく後ろの方に行くようにして、自由に走れるように工夫する(笑い)。
30分と言うのは、結構たくさん走れる時間。まわりにほとんど人がいなくなるような状態もあったけど、コーナーはそんなに攻められなかった。直線でも、140km/hくらいまでしか出なかったんじゃないかな。
走行会が終わったのは3時頃だけど、茂木を出たのは5時前頃。日は翳って、寒くなりはじめた。
帰りの高速は、渋滞&寒さ&疲れで、地獄だった。Gパンは、風を通すと言うことを実感。またまた守谷へ寄って、夕食&給油。夕食の後で、川辺君の助言で雨具のズボンを履き、さらに早坂さんから冬物の手袋を買い取る。
ズボンと手袋の効果はてきめんで、この後の行程は大分楽になった。
三郷を出たところで、解散。私達は、湾岸を通って帰った。うちにたどり着いたのは、9時過ぎ頃かな。は〜、疲れた〜。
2001/09/01(土)
今日は、バイクを1ヶ月点検に持って行きました。リザーブタンクも見てもらったんだけど、異常ないんじゃないか?と言う事。でも、帰ってきてコックをOFFにしてみても、やっぱりエンジンが止まらない。やっぱりコックが壊れているのかな?
2001/08/26(日)
やってしまいました!ついに、初のガス欠!しかも、高速で!
三浦半島を回って、横横で帰ってくる途中、316kmでエンジンが回らなくなり、慌ててリザーブに切り替えたけど、復活せず!で、そこから押して約700m、出口でおじさんにそばにガソリンスタンドがあるか聞くと、「突き当りを左に行けばすぐにあるよ〜」って言うので押して行ったら、歩けど歩けどない!結局、合計3km歩いて、ガソリンスタンドにたどり着きました。
給油して、14lしか入らなかったから、300kmくらいが限界なのね〜。しかし、リザーブタンクが役に立たないのは困ります〜。
2001/08/13(月)
走行距離25140kmで、購入してから710km走ったので、オイル交換しました。保証書に、500kmでオイル交換しろって書いてあったので。
で、工賃1,000円で、オイルが2.7l入って2700円だったかな?
後、クラッチのミートポイントが握り始めに近いので、もっと遠くしてって言ったら、案の定逆に調節してくれました。でも、おかげでその後いろいろ実験して、ハンドルの所の調整では、クラッチレバーの握り始めの遊び(多分、言葉ではうまく通じないよなあ・・・)だけが調整できて、私の望むような調整はできないと言うことがわかりました。別に、クラッチが滑ってるわけでもなさそうなので、納車時と今回の調整の間くらいを取ることにしました。そうそう、それから、後ろのブレーキがやけに泣くので、それも見てもらったのですが、別にパッドは新品同様だそうでした。
2001/08/04(土)
今日は、箱根までツーリング。と言っても、もう一台はバイクじゃなくてロードスター。はじめての高速は、東名と小田原厚木道路、そして箱根ターンパイク。東名と小田厚はハイウェイカードが使えたのでたいした問題なし。
しかし、東名で1??(ぬふわ)kmくらい出すと、かなりの風圧ですね。
箱根は、大観山から芦ノ湖へ出て、大涌谷、長尾峠から乙女峠、籠坂峠で山中湖へ出て、道志を通って帰ってきました。やっぱりタンクを空にするのは怖かったので、山中湖で給油。279kmで、14l入りました。だいたいリッター20kmですね。
相模湖で晩飯を食べて、そこから50分くらいで帰ってきました。車では考えられないこの記録!(しかし、調子に乗ってすり抜けしてると痛い目見るかも)
2001/08/03(金)
大きな声では言えませんが、お昼にうちに帰って、バイクで会社に行きました。クラッチのミートポイントが遠いので、調整してもらったんだけど、ハンドルのところの調整ではこれ以上変わらないみたい。今度バイク屋に行ったときに文句言ってみます。
帰りに、ツーリングマップル(関東版)を買ってきました。
2001/08/02(木)
今日は、6時に会社を出て、ミラーをお掃除。なんか汚れてたんだもの。で、ウィンカーを良く見たら・・・。最初にバイクを見たときに、ウィンカーが折れてて、「これ、直してもらえるんですよね?」と聞いたら、「直すよ」って言われてたんだけど、今良く見たら接着剤でくっつけてあるだけじゃーん!!
んで、三浦半島でも一周しようと思ってうちを出たんだけど、横浜を過ぎたあたりで体力がつきて帰ってきました。う〜ん、長距離でかけるのは修行が必要そうだなあ。土曜日晴れたら、なんとか箱根くらいには行きたいものだ。
2001/08/01(水)
今日は、5時半に会社を出て、すぐにバイクに乗って、まずは給油。別にな〜んも大変なことはなかったです。スタンドで、「ハイオクですか?」と聞かれた。レギュラーで良いんだよねえ?
それから、NAPSへ行って、荷台に荷物を縛るゴムと、チェーンロックを買いました。U字ロックを買うつもりだったんだけど、U字ロックだとスポークしかかかりませんよって言われて太い鎖?にしました。
それを、荷台に縛り付けて、近所をドライブ〜♪と思っていたら、ふと思いついて辻堂の親の実家へ。通いなれた30kmだけど、異常にに遠かった〜。右肩は痛くなるし、途中でヘルメットで頭は痛くなるし〜。剣道の面を思い出しちゃった。
2001/07/31(火)
いよいよ納車です。夜からスキー部の新人歓迎会があったので、4時で会社を抜けて、バイク屋へ、手付に1万払っていたので、残金323,610円(合計333,610円)払ってCB400が私のものに!緊張しながらお店を出て、ちょっと遠回りしながらうちへ帰りました。足が熱いほかは特に問題もなし。あ、ライトの消し方がわからない(笑)。
うちに帰ってきていろいろ試してみたけど、置く場所がない!(泣)。とりあえず平日は親の駐車場があいてるから良いとして、休日は親が帰ってくるので置く場所がありません。近くに駐車場借りないと駄目かしら・・・。
明日はU字ロック買いに行くのと、初の給油に挑戦です。あ、ちなみに、最初のメータは24,430kmでした。
2001/07/22(日)
何軒かバイク屋を回ったけど、XJR400は高い!中古車と新車でほとんど値段が変わらない〜。で、上白根の丸富オートで、CB400が198,000円!と言われて、それに決めてしまいました。後から聞いたら、92年物で、走行距離は24,000kmでした。でも、車検を通したら、結局30万になってしまいました(泣)。

webmaster@wizard-limit.net