英語の本を読むのに、いちいちPCを立ち上げて辞書をひくのは面倒くさい。
昔、SONYの電子ブックプレイヤーを持っていたけど、重たいのと動作がとろいので全然使わなかった・・・。
最近の電子辞書は、小さく、軽くなって収録語数も増えているので、一つ欲しいな~とか思う。
が、やっぱり本を読みながら電子辞書の小さなキーボードで単語を打つのはかなり苦痛だと思われる。
そこで!昔調べたペン型のスキャナ付き電子辞書が、今はどうなっているのか調べてみた。
・・・。
Quicktionary II って奴になってました。ジーニアス英和辞典を搭載して、語数9万5千だそうな。
これだけ時間が経ったのにIIですか・・・。しかも、競合製品なし!?
それでも、一応webで利用者の声なんぞを調べてみると、ユーザーの皆さんは結構満足している模様。
ヨドバシの通販で調べてみたら、見つからないのでリクエストしてみる。
すると、しばらくするとメールで「この商品ですか?」みたいなのを送ってくる。通販で買うと、ポイント20%付くらしい。
しかし、やはり実物を触ってみないと不安なので、町田のヨドバシに行って見る。
展示品があったので、触ってみようとすると・・・、電池が切れてます。
店員さんに行って電池を入れてもらい、触ってみる。
持参した本の文章は問題なく読み取れる。大文字だけの単語とか、イタリックなんかも読み取れた。
スキャンした後、少し待たされるけど、プログレスバーも出るし、そんなに気にならない感じ。
早速購入。31,200円なり。
実は、うちの人への誕生日プレゼントなので、実際の使用レポートは届き次第掲載します。
カテゴリ
買い物トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 電子辞書
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/661
コメントする