物欲魔神の私ですが、最近新しいおもちゃを買っていません。
今欲しいのは、寝室用のワイヤレスTVとZaurusなのですが、どちらも気に入ったものが出ていません。

まず、ワイヤレスTVですが、リビングに置いてあるHDDレコーダの映像を寝室で見たいので、ワイヤレスなのです。現在、普通の15インチのTVを置いているのですが、これが寿命で画像が映らないことが頻繁にあるのでした。
そこで、白羽の矢が立ったのがSONYのKLV-15WS1なのですが、既に生産終了品で、品数がありません。また、うちはゴーストがひどいので、ゴーストリダクションチューナーが欲しいところですが、15WS1にはそれがありません。
そこで、継続機種の発売を待っていたのですが、ついに今回!KLV-20WS2の発売が決定しました!
こいつは、待望のゴーストリダクションチューナーを積んでいるのですが、ヨドバシの通販で21万円もします。さらに、20インチと言うことで、寝室に置くには大きすぎます。
む~、15インチのWS2を出してくれないものかしらん??

続いて、ザウルスですが、現行機種のSL-C860は発売が昨年の年末です。
そろそろ新機種が出るのではないかと思って買い控えているのですが、なかなか新機種の噂も出ません。
今使っている MI-E21は、引越しのときにCDを亡くしてしまって、PCとの連携ができない状態です。そろそろ新機種が欲しいのですが・・・。

そして、iPodです。
携帯できるミュージックプレイヤーが欲しいな~と思って、ヨドバシに冷やかしに行って来ました。
iPodのラインナップは、20GBモデル、40GBモデル、そして4GBのiPod miniです。
専用ソフトで音楽を転送しなければならないのと、Appleと言うのがちょっと気になります。
店頭で実際に触ったところ、ちょっと重い気がします。(160g弱くらい)
店頭で見た競合製品のうちでは、東芝のGigabeatと、SONYのNW-HD1あたりが良さそうでした。
ただ、kakaku.comの人気ランキングでは、東芝のはランクインしていなかったのでチェックしていませんでした。
NW-HD1は、カタログ写真のイメージよりも小型で、iPodと比べても小さくて軽く、電池の持ちも良いみたいです。
難点は、やはり音楽の転送が専用ソフトを使うことと、エンコーディングタイプがATRAC3であること。そして値段が税別で5万円もすることですかね。
そう言う意味では、Creativeの NOMAD MuVo2あたりが値段も手ごろで、USBストレージとして音楽が転送できるので良さそうです。が、4GBと言うのがちょっと引っかかります。

どちらにしろ、現在の生活スタイルでは、車通勤なので携帯音楽プレイヤーは使わないかな~と思って買いませんでした。(NW-HD1はかなりやばかった・・・)

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPodと新しいワイヤレスTV

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/741

コメント(1)

sakisan :

ソニーのは良くないよ〜。ATRAC3のプロテクトは3日で嫌になる。
(かつて、メモリースティックウォークマンを発売日に買って、1週間で売りに出した私)
ソニーのは、リッピングした後、母艦のOSの再インストールをすると、コピープロテクト情報が吹っ飛び、自分でも母艦側でも読めなくなります。コピープロテクト情報無しのATRAC3は転送できない
ので、Sonyの専用ソフト以外のソフトでリッピングしてもダメ。
iPodは転送は専用ソフトだけど、プロテクトのかかってない、mp3や
AACファイルを扱うことができます。(ただし、iPod Music Storeで
購入した曲は3回までのコピー制限がつきます。日本ではまだStore
自体がやってないけどね)

また、音楽ファイルの領域はプロテクトされているけど、他の空き
容量はリムーバブルHDDとして使うことができるよ。
(出荷時はMacのフォーマットの上にiPodファームウェアが載っている
のだが、これをいったんFAT32でフォーマットして、その上にiPod
ファームをリストアすればWindowsでもMacでも読めるようになり
ます。ただし1ファイル4GBの制限がつきますが)
本当に自由(つーか、手動でコピーして聴ける)がいいならCrativeに
しておくのが無難かな。(iPodもXPlay2というソフトを使えばできる
らしいが)
iPodのソフトウェア(iTunes)は単体で無償ダウンロードできるので、
もし試してみたいなら、使ってみれば?

車通勤でも「持ってるCD全部/全曲シャッフル」とかはHDDプレ
イヤー独特の世界で、面白いです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2004年8月29日 23:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「時計(こうさぎ)」です。

次のブログ記事は「時計(こうさぎ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 5.14-ja