2008年4月アーカイブ

仕事がつらかったので、SONYのBDZ-A70を衝動買いした。
PSPのワンセグチューナーに屋根のアンテナを繋いだらワンセグが見れたので、普通の地デジも見れるものだと思っていたら、なんとTVKしか映らない。
しょうがないので、アンテナ工事を頼むことにする。購入時ではないので、ヨドバシに頼むのはなんだし、と思ってネットで検索して、工事クイック神奈川と言うところに決めた。
現地での見積もりが無料で、見積りが折り合わない場合は無料だと書いてあったのと、ここの説明が適切だったから。(うちはタイプE)
で、webから申し込みをして、2回メールのやり取りをして、工事日程が決まった。土曜日の夜に申し込んで、火曜日(今日)工事。
アンテナの方向調整の場合が12,600円、アンテナを追加した場合が15,750円と見積りも載っていたので、安心する。

当日、朝に電話があって、12時~14時の間に来るという。
12時過ぎに工事の人が一人でやって来て、簡単に打ち合わせをした後屋根に登った。
しばらく調べた後、うちはかなり電波状況が悪くって、UHFアンテナの向きを変えて(TVKの方向から東京タワーの方向に)、ブースターを入れてみて、それで映れば良いし、映らない場合は元に戻して料金は取らないと言う。(TVKは十分に電波が強いので、向きを変えてもそのまま映るだろうと)
そこで、アンテナの向きを調整して、ブースターを入れてみたが、NHK教育だけ電波強度が足りないとのこと。風の具合や、天気によっては映らないことがあると言われる。
計測器ではなく、実際にBDZ-A70で見てみたら、今は問題なくNHK教育が見れたし、地上アナログでも今までと同じクオリティ(ゴーストばしばし)でNHK教育が見れたので、工事をお願いする。

ただし、ブースターの電源のための工事が必要で、それに5千円くらいかかると言う。
アンテナの方向調整が12,600円で、ブースターを入れて2万弱と聞いていたので、合わせて2万5千円くらいですか?と聞いたら3万7千円くらいだと言う。
ブースター2万と言うのが、アンテナの方向調整込みの値段かと思ったら、別だったようだ。

それでもせっかく買った地デジなので、見れた方が良いと思って工事をお願いした。
最終的に、

  • アンテナ方向調整 12,600円
  • ブースター 19,950円
  • 電源工事 5,250円
で合計37,800円になった。
汚い家で、屋根裏に入ってブースターの電源工事までしてもらったので、まあ妥当な金額だと思っている。もっとも、自分で電気工事士取ってれば屋内は自分でやれたのかなあ。


さて、肝心のBDZ-A70だけど、とりあえず今までの4:3のブラウン管に繋いでいる。テレビの買い替えは息子が壊さない年齢になるまでおあずけ。
LANに繋ぐと、DLNAサーバになるんだけど、録画したものを他で見るにはやたらと制限が多い。
地上アナログで録画したものは、PS3では見れる。地デジをDR以外で録画すると見れない。
DRは試していない。(DRって言うのは、MPEG2のTSそのままで、おそろしく容量を食うのだ)
で、VAIOにはVAIO Mediaって言うアプリケーションが入っていて、Ver5.0以上で見れるようなことが書いてあるんだけど、おいらのVAIOだと見れない。
アナログで録画したものはサムネイルまでは出るけど、再生できない。地デジを録画したものは一覧にそもそも出ない。
ん~、コンテンツ保護は必要かも知れないけど、もうちょっと利便性を考えてくれないと、使い物になら~ん。

2008年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このアーカイブについて

このページには、2008年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年3月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.14-ja