2009年1月アーカイブ

デジカメとか携帯で撮った写真の管理方法について。

もともと、携帯で撮った写真は、CFカードをPCに刺して、picmvと言うソフトでNASに転送している。
NASに転送した後は、Google Picasaで管理している。

で、iPhoneを使うようになってから、デジカメよりもiPhoneのカメラで手軽に写真を撮ることが多くなった。
いろいろある写真共有サイトを見て、とりあえずアカウントを取ったりしたんだけど、なかなかしっくりくるものがない。

  • Big Canvas PhotoShare: iPhoneのUIがあるので使いやすいが、サムネイルサイズでも読み込みが遅い。コミュニティに入れれば良いかも
  • flickr: Darkslideと言うiPhone用ソフトがなかなか良いけど、結構落ちるのと1枚ずつアップロードするのに時間がかかる
  • HatenaFotolife: 使ってないからわからない
  • 携帯百景: 写真に文字が入るのが秀逸。フォントが良い。iPhone用のUIができると良いんだけど。

どれもSNSっぽい機能を持っているんだけど、twitterとかと比べるとなんか違う気がして入り込めない。
勝手に独り言っぽく写真を上げれば良いんだけど、写真だと何か難しい。

で、子供の写真を親族に公開するのに使えないかと思ったんだけど、微妙な感じなのだ。
とりあえず候補は、picasa ウェブアルバムflickrなんだけど、限定公開をしたいならflickrの方が使いやすい。familyとかfriendとか言う範囲での公開設定ができる。
picasaウェブアルバムだと、アルバム(写真のフォルダ)毎に相手を指定して招待状を出さないと共有設定ができない。(ログインが必要ない「限定公開」と言うのがあるんだけど、これはgoogle mapsと同じで論外だろう)
これ、youtubeの共有設定も同じ問題をかかえてるんだけど、非常に使い勝手が悪いと思うんだよね。

で、つらつら調べていたら、picasa2flickrと言うソフトを発見。これを使うと、デスクトップ版のpicasaからflickrにアップロードができる。picasa ウェブアルバムのように同期はできないけど、一方向のアップロードでも特に困らないだろう。

後の問題は、PCをあまりわからない親族にどうやってflickrのアカウントを取らせてコンタクトに入れるかってことかなあ。

iPhone用のTV&バッテリーを、地元のソフトバンクショップ(2件目)で買ってきました。
勝手に、8,840円と記憶していたのだけれど、9,840円でした。しかも、支払い方法は現金のみ。店員さんはあまり知らないらしく、「テレビ用バッテリーですか?もう売り切れちゃって・・・」と言い掛けたんだけど、隣のお姉さんがあると教えてくれて、無事に買えました。

pic20090111-004.jpg
iPhoneと並べて

開けてみた感想は、小さくて軽い。iPhoneよりも小さくて、厚みはある。
他のレビューで見て知っていたけれど、USBコネクタが刺さるところの蓋はすぐに取れそうな感じ。ケーブルの取り回しも面倒だと思った。
起動は20秒と書いてあるけど、体感で20秒待つのは結構苦痛。
PSPのワンセグチューナーだと、うちでは受信できなかったのだけれど、iPhoneのだとフジとTBSとテレ東が受信できた。想像していたよりもテレビはスムーズで綺麗。
iPhoneの無線LANの設定は、バッテリーの持ちのために自動でアクセスポイントを探さないようにしてるんだけど、テレビと自宅の無線LANを手動で切り替えるのはちょっと面倒だ。
TV&バッテリーの無線LANは、SSIDが本体に書いてあって、検索すると普通に見える。そして、WEP/WPA等はないらしい。まあ、テレビの視聴のみなら問題ないか。

最近の使い方だと、だいたい帰りの電車の中でiPhoneの電池が切れるので、そのサポート用かな。でも、必ず切れるのであれば、会社で充電すれば良いので、非常用と言う感じだろうか。(テレビはたぶん見ないので、サードパーティーのバッテリーを買ったほうが良かったかも)

年末に、discを読み込まなくなったWiiが、修理が終わって帰ってきました。
保証期間を過ぎていたので、送料こちら負担で送って、代金引換で帰ってきました。
ドライブと、Wiiリモコン、センサーバーの交換で5,100円。

で、久しぶりにゲームをやろうと思って探したけど、ファミリースキーのdiscがどうしても見つからず。その代わり、無くなったと思っていたはじめてのWiiが見つかった。

3歳の息子にはじめてのWiiをやらせてみたけど、まだ難しいらしい。

で、今回故障が発覚する原因となったJoysoundを入れてみた。
とりあえず1,000円分(30日)のチケットを購入して、歌ってみたけど、まあ、感想は大方のレビュー通り。
よっぽど防音の聞いたホームシアタールームでも持っているのでなければ、ノートPCのiTunesで曲を流しながら鼻歌を歌うのと変わらない。と言うか、操作性が悪い分マイナスか。

チケットの価格設定と、家庭用カラオケと言うのは良いと思うので、改善ポイントとしては、

  • なんと言ってもマイク。もっと音を拾ってくれるように。って言うかワイヤレスにならないのかなあ。
  • ユーザインターフェイス。曲を選ぶのをもう少しなんとかして欲しい。手元のPCで普通に歌本検索して、番号入力とかの方がましだったりして。
  • キャラクター。他のレビューにもあったけど、Miiの方がましかな。

って感じかな。

しかし、ずっとカラオケに行ってなかったら、音域せまくなったわ~。

前回の記事で、写真の管理はローカルはpicasa、ネットはflickrを使うと決めたんだけど、その後の追記。

まず、flickrにiPhoneからアクセスするのは、Darkslideの代わりにMobile Fotosを使うようになった。有料だけど、こちらの方が動作が軽いのと、アップロード時に新しいsetが作れるのが嬉しい。

しかし、flickrはproアカウントじゃないとsetが3つまでしか作れないことがわかった。setと言うのはアルバムのようなもので、写真をタイトルをつけて分類しておくもの。
proアカウントは年間$24.95。必要なサービスにはお金を払って存続してもらいたいものだけど、微妙に躊躇してしまった。

そんなとき、iPhoneのアプリで「貼る蔵」と言うものが登場したのでダウンロードしてみた。これは、フォト蔵と言う写真共有サービス用のクライアントなんだけど、flickrとpicasaにもアップロードできる。
DarkslideやMobile Fotosと違うところは、複数枚の写真をアップロードできるところ。

で、flickrから乗り換えるのにどうかと思ってフォト蔵のアカウントも取ってみたけど、

  • アカウントの登録メールの返信にパスワードが書かれている
  • 広告が多くてデザインが気に入らない
  • プロフィール更新のページがfirefoxだと表示が変?(神奈川県が出ない)

と言った感じで、今回は見送り。動画も扱えるっぽいし、フレンドのみ公開とかの機能はあるらしいので、悪くないのかも知れないけど。

2009年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.14-ja