またMDR-NC32NXの左が断線した。
前回の交換が2008年2月末なので、1年半持たない感じ。
BTアダプタ付けっぱなしで、負担もかからないと思うんだけど・・・。
しょうがないので、はじめてiPhone付属のリモコン付きヘッドホンを使って見た。
コンパクトで、取り回しはそんなに苦にならない。リモコンがちっちゃくてちゃちくてびっくりした。耐久性どんなもんだろう?
リモコンの位置が高くて操作しずらい。マイクの位置としては良いのかも知れないけど。
しかし、電車に乗って見てもうオープン型は使えないと実感した。世の中はかくも雑音に溢れているのかと。うるさくて音楽が聞こえない。ボリュームを上げるのは音漏れが怖い。
せっかく3.0からA2DPに正式対応したのに、ここで有線のヘッドホンを買うのもなんだったので、再度MDR-NC32NXを注文することに。
2006年の製品だけど、後継が出ていないんだよね。
ここまでの壊れやすさだと、1年程度の消耗品と割り切るしかない。そうすると、なるべく安く買いたいので、kakaku.comで調べてECカレントで代金引換で7,450円で注文した。(送料は無料で、代引手数料315円がかかった)
今まで白を使っていたのだけれど、携帯の色が黒なので今回は黒にしてみた。(ヘッドホンに繋がるBTレシーバは白なんだけど)
これが届くときに、宅急便の業者から電話が入った。はからずも、付属品ヘッドホンでの初の電話着信となった。
BTレシーバのときはなんとなく不安で口元に持っていっていたのだけれど、付属ヘッドホンの場合は気にせずに本当にハンズフリーで話すことができた。会話も普通にできて、なかなか快適だと思った。
MDR-NC32NXが届いたら、マイクがお腹にある状態で話してみようかな・・・。
届いたものを見てみると、いつも断線していたケーブルの巻き取り箇所(?)に、巻き取りすぎを防止するための玉(?)がついていた。微妙にマイナーチェンジしているようだけど、ストラップの長さとケーブルの長さが合わなくなってしまったよ。